Rails始めました

そう、Railsはじめてみましたw

前のエントリーでミーハーチョイスなんて書いたけど、Railsは堅いところなので真面目に勉強してみようかなと思って、とうとう重い腰を上げましたよ(まだ一週間くらいしか見てないけどw)

 

とりあえず、たくさん調べて少し動かした結果、使っといた方が良さそうだと思うgemをまずはメモメモ

 

設定系

settingslogic

RailsAPIサーバ作りたいので、クライアントさんとXHRでお話するときのCORS設定とかするかな?って用途

 

テスト系

rspec-rails

APIサーバとして作るなら、テストはTest::Unitよりこっちの方が良さそうだし。

情報源はこちら 

 

factory_girl_rails

APIサーバのテストだし、テストデータはこれが良さげかなと

名前がかわいいしね

 

ドキュメント系

autodoc

APIサーバ作るにあたり、URL設計、データ設計してるから実はたいしたドキュメントはいらないし、RDocはなんとなくいかさないし、YARDJavaDocDoxygenと文法が似てるからなじみがあるけど、結局手で書くの嫌だしw

APIのテストからドキュメント生成ってすごく理にかなってる